あるべきよう

FC2 managemented FC2 managemented

「深大寺蕎麦」というブランドは、あまり期待しないほうがよいと思います。
「青木屋」とかは支店を何店舗も出していますが、つゆが甘すぎて、お勧めではない。
どうしても、深大寺というなら、「一休庵」なんかがいいんじゃないかと思います。上り坂の丁字路の角です。
(が、期待は無用です。)

蕎麦通の方に言わせると、三鷹は蕎麦の激戦区だそうですね。
JINDAIJIじゃなくて、ほかにも、いいところは、いっぱいありますよ。
手打ち蕎麦の情報に絶対でていない。蕎麦やを教えましょう。なぜなら、手打ちじゃないからです。いわゆる「食堂」スタイルの蕎麦屋ですが、ここが結構うまい。
近くにある「砂場」よりもうまい。
三鷹市役所の前の「増田屋」です。機械ウチでもへんな手打ちよりうまい。
なにしろ、値段も量も、○です。
あっしは、そこの蕎麦屋とは縁もゆかりもあしやせんが、うまいものはうまい。機械打ちの蕎麦やのなかでは、◎ですね。やっぱ粉なんですね、蕎麦は。

2006.03.16 20:49 URL | monjiro- #- [ 編集 ]

いろいろ教えてくださりありがとうございます!
そうなんですか~。歴史は古くとも、、ですね。
以前、まさに門前の「嶋田屋」に行ったことがあるんですが、
そのときも「こんなもんなんだ」という感想しかありませんでした。。
桜が綺麗な頃、一休庵行ってみます!

それよりも気になりますのは「増田屋」さんですね。
機械打ちというとそれだけでいわゆる蕎麦通には
敬遠されがち、な風ですが。
しかし三鷹が激戦区なんでしょうか。

2006.03.17 15:49 URL | J #tHX44QXM [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://jasmini.blog22.fc2.com/tb.php/87-b6c00a5e

FC2ブログジャンキー
